人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バージョンアップ

現在アドベ君はフロントタイヤを10インチに替え、カウルを取ると俺ップワゴンに載せる事が出来ます。

でも、イチイチカウルまで外すのが面倒で、尚且つHP2に8インチタイヤを履かして載せる事が確認出来たので(人柱)フロントタイヤを8インチにして挑戦してみました。

バージョンアップ_a0047491_13373673.jpg

※左がデフォルト、右が近所の自転車やさんからもらってきた8インチホイール



まず今までの方法を紹介

バージョンアップ_a0047491_13391679.jpg


まず親父特殊工具1号の「親父フロントスタンド」でフロントをエイッと持ち上げフロントを上げます。

それで、フロントに10インチホイールをつけて俺ップに載せる。

そして、ノーマルホイールに復帰する時は下がった車高にあわせた、超ショートスタンドを使いフロントを持ち上げ、力技にセンタースタンド賭け、フロントに「親父フロントスタンド」を引っ掛けて復帰で完了。

バージョンアップ_a0047491_13404160.jpg

これが今までの方法。

で、今回は8インチをハメルのですが、10インチのホイール専用にシャフト&カラーを作ったのでそれが、流用できるかをまず確認。

都合よく、アクスルシャフトは10インチと同じだったのでセーフ。多少カラーが短く左右にホイールが揺れるが、別に問題は無さそう。

良かった。

で実際に俺ップに載せてみるとカウルをつけた状態で無事載せる事が出来ました。(やったー)

これで、カウルを外す手間が省け簡単になりました。

しかし、それで全て解決ではなく、より低くなった車高をどうやって必要な高さに持ち上げるかの問題が残ってます。

超ショートスタンドを無理やり下にカマセる事はできましたが、リフト量が足りないのでかなり無理をしないとセンタースタンドが上がらなくなってしまった。

毎回の事をその都度苦労して行いたくないので、HP2ので作成したジャッキをもう一度作る事にしました。

また、近所の自動車屋さんに行ってジャッキを買って(毎回もらうのも忍びないので少々払ってきました。)きました。

本当は2個同じモノを手に入れて2連ジャッキを作りたかったのですが、同じモノが無くどうしようかと迷っていたら、かなり頑丈なガタの無いジャッキを出して来てくれてそれを使って作りました。
バージョンアップ_a0047491_13532927.jpg


で、完成品、「親父センタージャッキ」です。 横のガタも無く一回り大きいジャッキです。どうやら日産用で重たいクラスの車のジャッキのようです。

バージョンアップ_a0047491_13555890.jpg


実際にテストしてみました。 らくらくフロントが浮きました。

それと、このジャッキを使えば、全ての作業をこのジャッキで出来るので手順も簡単になりました。

とりあえず、センタースタンドを持っているアドベ君用にはこれでイイかなと思います。

おまけ
バージョンアップ_a0047491_1358322.jpg


ナカナカヨサゲなビードが時々引けるようになりました。(鉄だけね)
by ktm_oyaji | 2006-10-20 13:59 | KTMのこと