バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かみさんと宝くじの話から
 「あんた、なんか買いたいの?」との話になった。

 「別に買いたいモノはないが・・・・」その後に口ゴモッテ・・・
 「モンゴル行きたい!」と言ってしまった。 その後
 「でも今回の日程は長すぎるから・・・」と言う

かみさんは、激怒するかと思いきや無反応・・・と言うか「やはり・・あんたは行くのね」と言った感じ。

そ~か~行ってもいいんだ。 じゃぁ行こう。 日程が何とか成るのなら・・・

何時か解らないが行くぜ!モンゴル!

それまでの時間は自分のスキルアップに努めよう。そうそう仕事も精出そう・・・

TBIの公式通知書が届いた。
 「なになに ゼッケンは? 距離は・・・・」
 「DAY-1 490キロ DAY-2 380キロ・・・・やっぱり増えてるじゃん」
別に驚きはしない何時もの事だけど。 一杯走れてうれしい♪

 9時スタートで平均50キロ(ありえない・・・)で約10時間で19時着・・・
 20時まで掛かるな・・・
 5時には日が暮れるのナイトラン有りだね。 
 良かった、ライト強化しといて・・・・
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-29 05:00 | SSER

バイク搬入

来週のTBIに向けて事前に同伴の方のバイクを親父倉庫に搬入した。 N知さんについてまったく問題なし。 JJさんについてはICOの取り付けやその他もろもろの作業をした。 先にツーリングでフロントフォークが逝ってしまっているのでその修理でJJさんについては再度持ち帰り当日搬入となった。
自分はといえば、リヤタイヤも交換して行こうと思うし、やり忘れたドレンのワイヤリングをして車両は完成予定。

その他荷物はそろそろまとめないといけないな。

妙な慣れが落とし穴だったりして・・・・
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-27 06:08 | SSER

2006カレンダー

SSERの2006カレンダーが発表された。
来年はどれに出ようか・・・
①スーパーN_4・8~9
 とりあえずこれは出れそう。 当然スーパーセロー君で。

②TBI_4・29~5・5
 出たいけど仕事の日程をどうするかが問題。 出るならセロー君で。

③北海道4DAYS_7・14~17
 出るつもり、もう一度あの地を走って見たい。 これはアドベ君

④BTOU
 出たい、出たい、出たい、しかし2週間仕事を留守にするのは・・・・
 ちょっと期間が長すぎ・・
 でも出るなら当然アドベ君。 その為に買ったようなもの。

⑤2DAYS クラッシック_9・23~24
 これは出れそう。 セロー君

⑥グループN_11・11~12
 これも出れそう。 セロー君

①・⑤・⑥はまず参加すると思う。 ②・③・④はどれか一個は参加するつもり。 日程から見て③が最も参加しやすいかな。

来年のスケジュールを見ると、ここ数年と違って競技志向になってるかな、GRMが無くなったのが残念、代わりの北海道4DAYSだが、GRMみたいとは違うと思う。
そして、TBI2DAYS。これも来年は無い・・・ 参加者が少なすぎが原因?
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-25 05:11 | SSER
かみさんが急に「今日は自由!」と放牧を宣言された。 TBIの車両整備をした後久しぶりにセロー君と出かけた。 
足の調子も完治してないので軽く2本ぐらい走ってきた。
イヤー軽いのもいいね。 アドベ君のすばらしい足回りも良いが、全て軽いセロー君もまた良いもんだ。 
でも、不意に怪我をした足を出して地面にぶつけるとヤハリ痛い・・・・
当日までおとなしくしてよう・・・・
そして、セロー君はそのままバイク屋さんに入院した。 以前からおかしいと思う充電系の修理にだした。 電気はさっぱり解りません・・・
a0047491_1611945.jpg

[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-23 16:12 | セローのこと

KTMの短足について

KTMの短足化についてお仲間で話題になっている。 自分としても短足化については反対の意見である。 とは言ってもすべてのストロークを使い切った走りをしているわけでは無いが・・・・

今自分の乗ってアドベ君は02モデルの在庫整理品である。 本当は柿色の現役が欲しかったが、現在のモデルに全て魅力を感じていた訳ではなかった。 ひとつは短足化された足。 もうひとつはフロントのダブルディスクである。

短足については、やはり保険の意味では無いが短いより長い方が良いと思う。 設計がそのストロークでされているなら本来のストロークのモノに乗ってみたいと思うのが人情だと思う。 170cm、63㌔の自分でもダウンリンクを組まずにさして不満無くのっている。 

フロントのダブルディスクについては、自分はコストダウンの為と思っている。増やしたのにコストダウンと言うのもおかしな話だが。 640アドベのコストダウンでは無く、950アドベのためのコストダウンである。 自分のシングルディスクに効きについては十分強力で信頼がある。 あえてダブルにしてバネ下を増やす必要は無いと思っている。

KTMについての自分のイメージは「スパルタン」である。 乗りこなせるかどうか解らないが乗ってみたいと挑戦させられるイメージがある。

アドベシリーズはピュアなオフとは違うが自分の今ハマッテいる「ラリーレイド」の枠から言えば640も950も立派な競技車両である。 

買ってほとんど改造せずにラリーレイドに参加できる唯一の車両であると思っている。 その点で言えば短足化に伴う「乗りやすさ」路線についてはどうかな~と思う。

皆言われるように、KTMはトンガッタメーカーであって欲しい。 間違っても総合メーカーになって欲しく無い。
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-19 18:15 | KTMのこと

二足歩行

先の転倒で右足首を強烈に捻挫して歩くことが出来なくなっていた。
杖買って、サポーター買って3足歩行で何とか仕事をこなしてきたが、本日から晴れて2足歩行になった。 
が、走る事と加重にはめっぽう弱い。

そうこう言っているうちにTBI2DAYSは迫ってくる。 杖を突きながらHIDをつけ、タンクガードにFRPをペタペタ張ったりしている。

足との相談しながらなので、本番までバイクに乗れないかも・・・

しかし、いつもの事だけどこのイベント前の期間は本当に楽しい。 「あ~しよう」「こ~しよう」とあれこれ考えることがとっても楽しい。 たとえそれが、お仲間のツーリングであろうとである。

今回のTBIは参加人数が「激すくな」BY山田、だそうだ。 30台くらいかな? TDNの時もそれくらいだったのでそれはそれでこじんまりして楽しいと思う。

また、新しい知り合いが出来るのが楽しみである。
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-18 14:57 | おもいつき

ガレガレは苦手

2時間ほど裏山に走りにいってきました。 ちょっと思うところあって、走り方のポイントを変えて走った。 先のGRMで「オッ!」と気づいた事の復習の意味で走ってきた。
比較的広い林道で試してみたが、カーブでの回りが良くなってちょっと扉を開いた感じ。

で、調子にのって隣の林道に入って打ちのめされた。さっきとは違うガレぎみの林道。そして終始砂利の路面。 どーもさっきのようにうまくリズムに乗れない。 

ノリノリの時とナシナシの時のペースのギャップが激しい過ぎる。  開いた扉が閉じかかってしまった。

気分治しに1本目の林道を逆走する。 やはりこっちの林道ではいいペースで走れる。 結局まだ路面の種類の対する乗り方が出来てない現われである。

で、その林道を走っている時にカーブを奥で作業大型トラックと出会い頭に遭遇した。 とてもよけきれる状態(トラックが車幅一杯&バイクの車速)では無かったのでフロントからバイクを転倒させた。 
トラックとは接触しなかったが、自分の右足をひねり現在まともに歩けない状態になってしまった。 病院に行ってきたが、骨には異常が無いので腫れが引くまでいい子でいよう。

その転倒でフロントのウインカーを粉砕してしまった。

TBIまでには直って欲しいね。
a0047491_581861.jpg


で、現状はこの有様・・・・
スポーツショップで買った登山用の杖と足首のごっついサポーターで固めてます。
a0047491_17452311.gif
a0047491_17453581.jpg

[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-15 05:09 | KTMのこと

お客様ご来店

今日から行われるSSERのGRCに参加する。JJさん車両のセッティングのお手伝いをした。デッカイライトにHIDを取り付けるに、トップブリッジが干渉する為にその部分カットした。 

親父製作所初のお客様ご来店である。 

備品一覧
○小型旋盤
○小型フライス盤
○ボール盤
○ベルトサンダー
○バンドソー
○小型溶接機(アルミもオーケー)
○その他小物
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-12 05:44 | OYAJI製作所

TBI2DAYSの覚書

TBIまでの準備のメモ

バイクの事

①オイルドレンボルトのワイヤリング
②早いけどオイル交換
③フロントタイヤ交換
④ナイトランに備えて補助ランプの取り付け(ハンドル連動)

 実際付けようと思ったが以外とスペースが無い・・・・HIDにしようか・・・出費が・・・
 どっちが良いでしょう?

結局HIDに軍配が上がりました。 ヘルメットライトもなるほどと思い「ご購入」ボタン寸前まで行ったのですが、アドベ君の場合、ナビマウントがかなり高めに設置されており、なおかつバイザーも取り付けてあるので、シッティングの時に光が反射する事が考えられたからです。
⑤ブレーキオイルの交換(必須)

⑥ミラーの交換(KTMの純正の折り曲げにしよう)
 ディーラーに聞いたら1本5000円!!ちょっと高すぎなので手持ちのモノにしよう。
⑦ハンドルガードの修理 NEW
 ハンダで溶かして割れ目をつなぎ、どーせ又転んで割れるから穴を開けタイラップでとめた。
⑧タンクFRPカバー(左右)の修理 @パッチ NEW
⑨ウインカー修理 NEW

 転倒でやることが増えてしまった・・・・

装備の事

①冬用シュラフの購入
 普段冬にキャンプなんぞしないので、シュラフを2個持ってくるまる予定に変更②サイリュウムの購入 2個
③懐中電灯の購入
④カロリーメイトの購入 2000kカロリー
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-07 18:51 | SSER
GRMより無事帰ってきました。
とても楽しい時間をすごしてきました。
天候も土曜日は快晴。日曜日はゴール直前より雨。
当初の予報が外れてよかったです。
これも、ガストンさんがきっと天気を変えてくれとモノと信じます。

一応今回で今の形式のミーティングは最後と言う事です。

自分としては、コマ地図ツーリングの楽しさを知る良い機会だと思いますのでこのようなソフトなイベントを今後も続けてもらいたいなと思います。

詳しくは「放牧記録にて
a0047491_54214100.jpg


ところで今回も色々壊した。 ひとつはミラー。 またもや舗装路のトラップにハマリ派手に転倒。 右のミラーをへし折ってしまった。 
それと、調子乗って走っていると、突然リヤブレーキが「スカッ」と抜けた。 リンクロッドが外れたと思い止まって見てみると外れた様子は無し。 どーやらペーパーロック?らしい。しばらくリヤ無しで走っていたら回復した。 
 しかし、同走した方に「帰ったらオイル変えないと駄目」と言われた。 早々に交換しよう。
[PR]
by ktm_oyaji | 2005-11-07 05:43 | SSER