バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そろそろ乗り始めよう

アドベ君はまだ、裸です。 
大まかの部分は出来たのですが、細かい処理に手間取ってます。

日中も暖かくなったので日を見てチョッと走ってこようかな。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-27 18:58 | KTMのこと

ヘルメットで悩む

そろそろヘルメットを新調しようかと悩んでます。

今のツアークロスのようなバイザー型にするか、Vクロスのようなゴーグル型にしようか
何度もお店に行っては考えて買わずに帰ってくる。

じゃぁ なんで悩むかと言うと以下の通り

バイザー型のメリット

①メガネがマーマーかけ易い。
②冬冷たい風が入らない。
③雨も直接顔に当たらない。

じゃぁ デメリット

①雨の時に曇り易い。
②SSなんかで息が上がった時に曇り易い。
③曇ったと言ってもバイザーをあげて走るのは不意に木の枝などが目に当たる可能性大
  ※経験済み

ゴーグル型のメリット (予想)

①息の上がった時でも曇りにくい・・かも知れない
②雨の時も息が直接昇らないので曇りにくい・・・かも知れない

デメリット

①冬は寒そう・・・予想
②雨も冷たそう・・・予想
③メガネをかけた状態でのゴーグルの装着が難しそう
 
去年のTBI2DAYSの時はツアークロスにゴーグルの兼用で走った。 結局SS手前でメガネが邪魔になりゴーグルが上手く付かずに結局あきらめてバイザーのまま走り曇りが気になった。
そのときも曇り止めをつけていたが、息の荒さに負けて結構曇ってしまった。

お仲間のみなさんはバイザー型にゴーグルの兼用が多いようにお見受けするが、多くの方が
メガネをかけていない。

JJさんはメガネをかけているので、確かバイザー型で通していたと思う。

どっちが良いんだろう? と悩む毎日です。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-24 18:49 | バイクのこと

でも作業はつづく

a0047491_7202422.jpg


とりあえず、マウントは完成

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-21 07:24 | KTMのこと

凹むな~

アルミの溶接って難しい・・・・・

とりあえず繋げる事は出来るけど、とてもお見せできる状態では無い。

理想と現実のギャップが大きすぎ・・・・

リベット留めより確実なのでこの技術は何とか会得したいと思う。

本田の故中村良一氏曰く「走る実験室」かな?

アップで発表できる日は来るのであろうか・・

==========================

で、他のブログを見ていると衝撃の内容が書かれていた。

今年夏に行われる予定の「北海道4DAYS」が来年に延期になったとの事。

凄いがっかり・・・・ ますます凹むな~

しっかり行く気モードだったので、燃え尽きた感じ。

代わりにまた、夏にTBI2DAYSでもやって欲しいなぁ~
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-20 17:47 | OYAJI製作所

軽くなりつつある

a0047491_1819133.jpg

アドベ君のナビマウントが出来上がりつつある。

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-18 18:27 | KTMのこと

アドベ君をなぶる

a0047491_18041100.jpg


ようやくアドベ君をなぶった。 

マグラの油圧クラッチ。

02モデルまではワイヤーオペレーション。

03モデルでは標準装備。

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-16 18:17 | KTMのこと

おさんぽ

a0047491_158780.jpg


2時間ほどセロー君でお散歩して来ました。

今日は天気もよく、暖かだったので気持ちよく走れました。

が、ボテコケ1回。 ウエアの袖も破ってしまいたした。

帰ってから、お裁縫にいそしみました。

そうそう、この前うなぎさんが来たときに、うなぎ工房のアンダーガードを注文。

いろいろモノが入るガードなので、モノ持ちの自分にとってありがたい。

マグラのクラッチが修理できたそうなので、早々に取りに行ってアドベ君に取り掛かろう。

まずは、ヘッドライトかな?
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-11 15:13 | OYAJI製作所

SUPER-N

SSER SUPER-Nのエントリー用紙をシコシコ書いています。

今回は当然セローで出撃!

ナイトランだもんなぁ~

暗いの怖いな。

他のエントラントに迷惑かけないようにしよう。

しかし、もうそんな時期なのね。

時間の流れは速い。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-11 05:54 | SSER

でぇ~きた♪

a0047491_6413781.jpg


ようやく完成しました。 材料調達から3ヶ月かかりました。 ふ~

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-09 23:57 | OYAJI製作所

あと一息

a0047491_15284295.jpg

ベンダーの部品まだ削ってます・・・・

所詮えーかげんな作りなのでえーかげんな部分はエイヤーで作成。

あと、刃先の留めネジ穴と微調整用のネジ穴を切っておしまい。

あとチョッとだね。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-02-08 15:30 | OYAJI製作所