バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆるゆる

a0047491_18482586.jpg

部品の脱落が続いているのでマシ締めしました。

タンクを下ろしてストリップ状態にして、外す事の出来るネジはロックタイトをつけて外す事の出来ないネジはマシ締めしました。

処置をした所にはマジックでマーキングをしときました。

これで一目瞭然

ケッコウ緩んでいるネジが有りました。

走っている時に落ちなくて良かったです。

目指せ安全運行
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-31 18:53 | KTMのこと

林道探索


a0047491_2058299.jpg
JJさんと林道探索に行ってきました。

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-26 20:56 | セローのこと

ベアリングぐりぐり

a0047491_18272162.jpg

絵巻君の巻き取りシャフトにベアリングをおごってあげました。

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-22 18:34 | OYAJI製作所

どう?

a0047491_6505511.jpg


フェンダー変えました。
SXCのモノです。
ボルトオンかと思いきやカラーの寸法やらラジエーターガードへの干渉やら
少々加工が必要でした。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-22 06:52 | KTMのこと
a0047491_5473820.jpg

心配だった天気も回復してお仲間の皆さんと近所の林道をたっぷり走りました。

お仲間は私と地元のお仲間。
浜松からの遠征2名
そして東京から1名です。

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-20 05:48 | KTMのこと

ヤッホ~

明日はお仲間とツーリング

天気もとりあえず持ちそうだし。

いっぱい走って、いっぱい情報収集しよう。

アドベ君は前後のブレーキパッドとチェーン&スプロケ変えて準備OK

チョッとウキウキです。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-18 18:54 | KTMのこと

ポラロイドカメラ

明日は友人の結婚式。

で、同席する別の友人に頼まれポラロイドカメラのフィルムを買い行った

行ったと言っても今日だけで全てではなく、数日かかってようやく必要数手に入れた。

あっちで、数個。こっちで数個。

必要数60枚買うのに3日間掛かった。

しかし、最後に行ったカメラ屋さんには大量においてあり、初めからここを選択しとけば良かった・・・・

有る所には大量にあって、無いところに全く無い。 同じカメラ屋さんなのに。

廃れかけたメディアはこうなるもんかな。

=================================

で、全く話が変わって長年使ったストレートのマップケースを直した(現在進行形)

ずいぶん前からマップの巻き込みが悪く、電動なのに、手動で使う時が多い。

構造が簡単なので、消耗している部品を作り変えればOKと思いきや、いまだに調整中。

構造が簡単な分、部品部品の関係が実に微妙に関係していて、あっちを直すとこっちに不具合が出る有様。

今度こそ!!を何度やっただろうか?

まだしばらく掛かりそう。

==================================

いい加減ヘルメットを変えようと思う。

先に色々書いて意見をもらった結果、今まで通りのゴーグルを付けないタイプにする予定。

ゴーグルか否かの件は置いといて、なんで変えようかと思うと言うと

ヘルメットが緩くなった事。

このヘルメットをかぶっていた頃と今の体重は15キロ違い、顔もずいぶんスリムになっている。

そのオカゲで乗っているとヘルメットの前が垂れて来て、そのつどアゴを掴んで「グイッ」っと持ち上げる。 

てな具合で変えようかな~ まだ悩んでるか?
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-11 18:28 | おもいつき
a0047491_17103163.jpg

アドベ君にスリッパークラッチを組にディーラーに行った。

つづきを見る
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-09 17:10 | KTMのこと

ライトについて

アドベ君のヘッドライトはカウルマウントなのでキツイカーブではど~しても明かりが届かない。
何とかならないかと思案して悪巧みを考えていた。

それは、「アドベヘッドライトをタッカーのようにハンドル連動で左右に動かそう」計画。

「タッカー」って何?って事は置いといて・・・

兎に角、ハンドルを右に切ればヘッドランプも右にと言った具合にする予定だった。

水面下で準備を進めていたが結局この計画はいったん中止する事にした。

何でか?

それは、代わりのヘッドライトの配光が悪かったから。

と言うのは、アドベ君のカウルに収まるために小ぶりのトリッカーのライトを使う予定でいた。

実際にこのライトはセロー君につけてあり稼働済みなのだけど、改めて2台並べてライトの配光
をくらべてみたところ、

「アドベ君のライトのが、配光が良い」との結論になった。

やはり、カウルマウントなのでそれなりに横に広めに配光している。

考える事5秒、「止め」と言う結論になった。

ケッコウ、ノリノリで考えたが暴挙には至らなかった。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-08 18:45 | KTMのこと

3ヶ月ぶりか?

本当に久しぶりにアドベ君と走った。
フォークオイルからのオイル洩れやら、マグラクラッチやら、ステダンやら、ナビマウントやらあちこちなぶっていたので、本当にご無沙汰でした。

子供の雛人形を片付ける間、「あんた邪魔」と言う事と、ポンと3時間ほど時間をもらった。

久しぶりのアドベ君だが、今日はノリノリで乗る事ができた。

フォークをオーバーホールしてもらったおかげで、なんだかいい感じだし、

マグラのクラッチも、ワイヤーのグニャッとして感じも無く、軽く決まるし、

ステダンもリヤをアクセル・オンで流れた時の挙動がコントロールしやすいし(そんな効果あるのかな?)

ナビマウントもブレも無く見やすくなったし、

いい事ずくめでした。

そして、極めつけのアレを組めばタイトカーブもエンスト無しだし・・・・

とても充実した3時間でした。
[PR]
by ktm_oyaji | 2006-03-05 17:06 | KTMのこと