バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
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同級生のS君と近所に走りにいった。 S君も自分もお互い予定が合わずに伸びて伸びてのようやく放牧となった。

相変わらずS君の走りにはインスパイヤされます。 カーブ手前で一気に向きを変えカーブに進入している。自分とは全く違う走り方です。

おまけにブロックの全く無いタイヤで新品のタイヤの自分より早い。 脱帽っす。

さておき、今回から今までのMT21からBSのED600シリーズに変えての感想。

フロントはセローでも履いているタイヤなので別段変わらないと思っていたが、意外に感覚が違う。

とりあえず、フロント1.1キロのエアーで走って見る。 早速思ったのが、ぐにゃっとした感覚。カーブでも今ひとつスッキリしない。 ハンドルが重く感じる。 MT21ではもっと低い空気圧で走っているので予想としてはギリギリかなと思ったが逆の感想だった。

空気圧を1.2まであげて再度走って見る。 今度はハンドルの違和感も無くグリップ感覚も伝わってくる。

思うに、MT21と比ブロックが小さいので空圧が低いとヨレてしまうのでは無いか? 以前、ディーラーの人にアドベンチャーは重いので空気圧は1.2ぐらいと言われた事があるが、この手のエンデューロタイヤを基準の言っていたのかもとおもった。

そしてリヤの感覚はちょっとカ細い印象(なにそれ・・)MT21と比べるとシッカリカンダ時の感覚が弱いような感じがした。 MT21の新品は直線の立ち上がりでグイグイグリップしてるのが解る感じだけど、ちょっと力強さに欠けるような感じ。

でも、磨耗の進んだ状態ではブロックが小さい方が噛みやすいかも?(予想)

もっと乗ってすり減らしてからまた感想を書きます。

1000キロ持つかな?

で、今日はよくコケました。 S君と行くと何時もより、多くコケる。 走りのスタイルが違うのでリズムが狂うのかな?

で、ウッソウとした林道でハンドルと取られフロントのプチ崖落ち。
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とっさにバイクを倒して滑落までしませんでした。

そして、危うくロープで首を吊りそうになった。 逆から林道に入ったのでつい、私有地の林道に頭を向けてしまい。 ロープが張って在るのに気づき、これもとっさにバイクを倒して難を逃れました。

危ない危ない・・・
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by ktm_oyaji | 2006-06-24 15:58 | バイクのこと
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懸案のセロー君のフットポジションを変更した。

従来より1cm強前に出した。

これで乗り味がドウ変わるかは次回報告します。(ってまだ完成してましぇん)

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ピントがボケているのは汚い溶接を見せたく無いからです!

厚板同士はマズマズ溶接できるけど、厚板と薄板同士では方っぽが解けてしまいナカナカ上手くできません。 アト、ノンガスなのでやっぱりスパッタだらけ・・・・
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by ktm_oyaji | 2006-06-23 14:46 | セローのこと

先生! できました!

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W林師匠の秘伝のタイヤ交換をした。

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by ktm_oyaji | 2006-06-20 06:48 | バイクのこと

梅雨の合間

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梅雨の合間と仕事の合間を縫って2時間ほど走ってきました。

あ~やっぱり楽しい。

アドベ君の怒涛の加速になれたのか、セロー君のスピードの乗りがイマイチと思える今日この頃。

結構低速よりのギア比が問題かな~、ちょっと高めにしようか・・・

でも223ccの20馬力少々なのでギア比を高めにしても馬力が追いつかないかな。

ちょっと思案。 チェーンの寿命の時に考えよう。

それと、ステップの位置も変えたい、セロー君は通常のオフバイクと比べステップが後ろに
あるそうで、スッと立ちあがりニクイ。もうちょっと前にだしたら乗り易くなるかなも。
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by ktm_oyaji | 2006-06-17 16:20 | セローのこと

バンコード

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ちょっと便利なゴムの紹介。

名前はバンコード

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by ktm_oyaji | 2006-06-10 12:42 | OYAJI製作所
KTMに乗ってから久しくBMWとは疎遠だった。(H田さんやK下さんはHPNだから)

GSチャレンジで2日間、BMWにどっぷり浸かって少々触手が騒いだ。

GSまた欲しいなぁ~ でも、やっぱり2バルブだよなぁ

なんと言っても音が良い。 4バルブとは違う重厚で優しい音が好き。

でも、GSは中古でも高いし中々手が出ない。

究極はHPNだけど、そっちはマスマス手が出ない。

で、空想で2バルブのボロからGSモドキにしてはどうかと言う話。

どうせ、自分はオリジナルで乗る事は無いので、エンジンとフレームがあれば後はエイヤーで

形にしてしまおう。

まず、足回り。

フロントはKTM950アドベか640アドベのWPを移植。(重量的に950かな?)

リヤもそれにあわせて底上げ。 モノレバーならPDSを使おう。

外装は適当にポン付けしてエセGSの出来上がり。

どっか落ちてないかしら・・・
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by ktm_oyaji | 2006-06-06 05:05 | バイクのこと

GSチャレンジ

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BMWジャパン主催の「GSチャレンジ」にスタッフで参加しました。

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by ktm_oyaji | 2006-06-05 06:30 | バイクのこと