人気ブログランキング |

バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

1GB

このブログの現在の画像容量は31.59MB





WIN3.1からパソコンのお世話になっているので「G」の単位は何時見ても尊敬を感じます。

初めて買ったパソコンはディスク容量500MB

プログラム入れると半分くらいしか残らなかった。

「ディスクがいっぱいでモウ入らない~」と付き合いの業者に泣きを言った時にくれたのが外付けハードディスク。

それが1GBだった。

感動した。 

もの凄い広大な土地をもらったような気がした。

なので、この1GBも貸してもらえる事は私にとってはスッゲー事なのだ。

でも、タダで貸してくれてどうやって利益上げてんだろう?

バナー広告だけで儲かるのか?

素朴な疑問・・・・

先日深夜番組でNHKの「激流中国」の再放送を見た

なんでも中国では自国のブランドがドンドン無くなっているそうだ。

早く成長したいので、外国企業と提携した結果最終的に株式保有率などに乗っ取られ、そのブランドは無くなりダダの製造工場に成り下がってしまうそうです。

そんな中国の創業20年の飲料メーカー「ワハハ」が提携したダノンに訴えられているドキュメントを放送していた。

経緯は置いといて、昔の日本に置き換えてみるとドウだっただろう。 松下やトヨタなど今では世界的ブランドだけと当時はゼンゼンだった。
 
 でも技術提携などをしないで自力でこの地位を勝ち取った。 日産なんかもオースチンのノックダウウン生産をしながら自力を付け今の日産を築いた(ルノーに買収されたけど・・・)

 成長を急ぐあまりに何もかも海外に頼りきりすぎたのかな?

で、コピー天国の中国、海外製品のコピーばかりしていると思っていたら、さにあらず。

その「ワハハ」ブラントも商品のコピーが数十種類も出回って摘発に躍起になっているとの事。

おいおい、身内でもかい・・・・

 「蜘蛛の糸」のように、細い糸みんながぶら下がると切れるよ・・・

と、初めはザマーみろと思っていたが、なんだか可哀想だとも思った。

60年でモラルが欠損してしまっているようだ。

逆に日本は60年でモラルがイビツになってしまったが・・・
by ktm_oyaji | 2007-12-14 07:00 | おもいつき