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バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
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2006年 01月 07日 ( 1 )

フォークの事

早速フォークを持ってディーラーに行ってきました。

ついでに色々と聞いてきました。

○どうやら02・03モデルはフォークのオイルが洩れやい。
  しかし、製品不良ではなく、フォークの初期動作をスムーズにするために
  ユル目の部品を使ってあるそうである。
  今のモデルはキツメ(オイル洩れをしぬくいように)になったそうで、初期動作が渋いそうだ。
  よって、シリコンオイル等を散布して欲しいとの事。

○同様に、インナーフォークのメッキが弱いようで、フルボトム付近のあまり使わない部分は
  錆びやすいそうである。
  これも、常にメンテをして欲しいとの事

要するに、KTMっちゅうバイクはユーザーが常にメンテナンスをする事を前提とした作りで
耐久性より性能を重視している訳ってことかな?

でも、昨今は自分のような競技以外のニワカユーザーが増えてきて、そうもばっかり言ってられない状態なので、多少耐久性を意識しているって事かな?

ディーラーいわく、競技をしている人は3ヶ月ぐらいで、壊れたからと言うより「通常の整備」としてフォークをメンテするそうだ。

自分の場合は町乗りはしないが林道を多く走るでそんなモンなのかもしれない。

ま、KTMの性能に惚れ込んでいるから言える事で、一般から見れば「そんなの言い訳」と捉えられるかも知れないな・・・自己満足の世界か?
by ktm_oyaji | 2006-01-07 17:07 | KTMのこと