人気ブログランキング |

バイクや日ごろのことを書きます


by ktm_oyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:KTMのこと( 79 )

軽くなりつつある

軽くなりつつある_a0047491_1819133.jpg

アドベ君のナビマウントが出来上がりつつある。

つづきを見る
by ktm_oyaji | 2006-02-18 18:27 | KTMのこと

アドベ君をなぶる

アドベ君をなぶる_a0047491_18041100.jpg


ようやくアドベ君をなぶった。 

マグラの油圧クラッチ。

02モデルまではワイヤーオペレーション。

03モデルでは標準装備。

つづきを見る
by ktm_oyaji | 2006-02-16 18:17 | KTMのこと

アークオン

ステダンつけました。

結局、溶接でやっつけてしまいました。

一応、専用品なんですがボルトオンでは無く、アークオンと言う結果となりました。

溶接では塗装を剥がすし、周りも溶接の熱で塗装が痛むので、あまりしたくなかったのですが
ハンドル周りに障害物が多すぎて、パーツを作っても剛性やら、整備性やら問題が多くなりそうなのでシンプルに「エイヤー」で処理する事に決定。

しかし、プロの溶接なら安心できるけど、こっちはド素人。 強度のでる溶接が出来るかはそのときの「運」のみが頼り・・・・

が、結果はとりあえず汚い溶接ですが強度は問題無い状態で出来たかと思います。

アークオン_a0047491_11443648.jpg


途中、溶接の熱で何度も火が上がりビビリまくりました。

今度はセロー用のステーを作らなければ・・・・・

でこれが、「スコリンズ」の証拠写真。 通常はみんなこうなのかな?

アークオン_a0047491_1145317.jpg
アークオン_a0047491_11451158.jpg

by ktm_oyaji | 2006-01-21 11:45 | KTMのこと

アルミ

アドベ君のフロント周りのメンテをした。
まずはブリッジのベアリングのグリスアップ。
分解して引き抜いて・・・やはり・・・
シャフトもしっかりアルミの削りだし・・ スゴイ!
三ツ又関係が全てアルミ製。 もっても凄く軽い。
分解する小物パーツもアルミばかり。執念を感じるね。

アルミ_a0047491_651042.jpg


ベアリングの古いグリスを落としたっぷりとグリスを塗って組みなおしました。

こうして、アドベ君を分解する事は整備も当然だけど、アドベ君を知る意味で大変重要である。
何も知らないとイザという時に対応に時間が掛かってしまう。
構造、分解の順番、難易度等々、知らないと知ってるとでは大違い。

路上で呆然としない為にね・・
by ktm_oyaji | 2006-01-09 06:08 | KTMのこと

フォークの事

早速フォークを持ってディーラーに行ってきました。

ついでに色々と聞いてきました。

○どうやら02・03モデルはフォークのオイルが洩れやい。
  しかし、製品不良ではなく、フォークの初期動作をスムーズにするために
  ユル目の部品を使ってあるそうである。
  今のモデルはキツメ(オイル洩れをしぬくいように)になったそうで、初期動作が渋いそうだ。
  よって、シリコンオイル等を散布して欲しいとの事。

○同様に、インナーフォークのメッキが弱いようで、フルボトム付近のあまり使わない部分は
  錆びやすいそうである。
  これも、常にメンテをして欲しいとの事

要するに、KTMっちゅうバイクはユーザーが常にメンテナンスをする事を前提とした作りで
耐久性より性能を重視している訳ってことかな?

でも、昨今は自分のような競技以外のニワカユーザーが増えてきて、そうもばっかり言ってられない状態なので、多少耐久性を意識しているって事かな?

ディーラーいわく、競技をしている人は3ヶ月ぐらいで、壊れたからと言うより「通常の整備」としてフォークをメンテするそうだ。

自分の場合は町乗りはしないが林道を多く走るでそんなモンなのかもしれない。

ま、KTMの性能に惚れ込んでいるから言える事で、一般から見れば「そんなの言い訳」と捉えられるかも知れないな・・・自己満足の世界か?
by ktm_oyaji | 2006-01-07 17:07 | KTMのこと

洩れてます

最大の懸案の覚書のホワイトボードを買ってきた。
これで、鳥頭の自分も安心して物忘れが出来る。
洩れてます_a0047491_16493196.jpg


で、作業項目をバイクを見ながらあれこれ探していると、フロントフォークの下に染みが・・・
指で触ってみると、紛れも無くオイル・・・・

出所を探して見る。 ブレーキではない・・・ やはりフォーク周りかのオイル洩れである。

お仲間でも同様の状態を目撃したが、やはり自分にその日がやってきた。

自分なりに、ダストブーツの掃除などはやっていたのに。

放置プレイ1ヶ月。直径10センチのオイルの染みとなっていた。

洩れてます_a0047491_16564817.jpg


早速ディーラーに電話して症状を告げる。
3月に買ったから1年はたっていない。走行距離も4000キロ。

クレーム扱いにならないかな~?

ちょっと凹んでしまいました。
by ktm_oyaji | 2006-01-05 16:57 | KTMのこと

放置プレイ状態

毎度の事だけど、イベント前は毎日バイクに触るが、イベントが終わるとぜんぜん近寄らない日が続く。 
アドベ君は現在おやじ倉庫で放置プレイ状態。

無事に帰って来たけど1・2直さないといけない部分がある。
1つはカーボンのタンクガードの再生。 修理で無く再生とは初日の高速移動中に見事に飛ばしてしまって無くしてしまいました。とほほ・・・・
 買いなおすにももったいないので、FRPの練習がてらゼロから作り直す予定。

2つ目はICOの防水。 2日目に雨の進入でセンサーが死んでしまった。 途中天候が晴れたので水分が飛び途中で復活する事が出来た。 GS君につけていた時はカウルの中に配線も本体もすっぽり覆われていたので、こんなトラブルも無かったが、アドベ君の場合はバイザーで隠してあるが、完全ではなかった・・・・ しっかりシールをする予定。

って何時やる事やら・・・

あっまだ雨ざらしのウエヤー干して無い・・・
by ktm_oyaji | 2005-12-07 14:54 | KTMのこと

KTMの短足について

KTMの短足化についてお仲間で話題になっている。 自分としても短足化については反対の意見である。 とは言ってもすべてのストロークを使い切った走りをしているわけでは無いが・・・・

今自分の乗ってアドベ君は02モデルの在庫整理品である。 本当は柿色の現役が欲しかったが、現在のモデルに全て魅力を感じていた訳ではなかった。 ひとつは短足化された足。 もうひとつはフロントのダブルディスクである。

短足については、やはり保険の意味では無いが短いより長い方が良いと思う。 設計がそのストロークでされているなら本来のストロークのモノに乗ってみたいと思うのが人情だと思う。 170cm、63㌔の自分でもダウンリンクを組まずにさして不満無くのっている。 

フロントのダブルディスクについては、自分はコストダウンの為と思っている。増やしたのにコストダウンと言うのもおかしな話だが。 640アドベのコストダウンでは無く、950アドベのためのコストダウンである。 自分のシングルディスクに効きについては十分強力で信頼がある。 あえてダブルにしてバネ下を増やす必要は無いと思っている。

KTMについての自分のイメージは「スパルタン」である。 乗りこなせるかどうか解らないが乗ってみたいと挑戦させられるイメージがある。

アドベシリーズはピュアなオフとは違うが自分の今ハマッテいる「ラリーレイド」の枠から言えば640も950も立派な競技車両である。 

買ってほとんど改造せずにラリーレイドに参加できる唯一の車両であると思っている。 その点で言えば短足化に伴う「乗りやすさ」路線についてはどうかな~と思う。

皆言われるように、KTMはトンガッタメーカーであって欲しい。 間違っても総合メーカーになって欲しく無い。
by ktm_oyaji | 2005-11-19 18:15 | KTMのこと

ガレガレは苦手

2時間ほど裏山に走りにいってきました。 ちょっと思うところあって、走り方のポイントを変えて走った。 先のGRMで「オッ!」と気づいた事の復習の意味で走ってきた。
比較的広い林道で試してみたが、カーブでの回りが良くなってちょっと扉を開いた感じ。

で、調子にのって隣の林道に入って打ちのめされた。さっきとは違うガレぎみの林道。そして終始砂利の路面。 どーもさっきのようにうまくリズムに乗れない。 

ノリノリの時とナシナシの時のペースのギャップが激しい過ぎる。  開いた扉が閉じかかってしまった。

気分治しに1本目の林道を逆走する。 やはりこっちの林道ではいいペースで走れる。 結局まだ路面の種類の対する乗り方が出来てない現われである。

で、その林道を走っている時にカーブを奥で作業大型トラックと出会い頭に遭遇した。 とてもよけきれる状態(トラックが車幅一杯&バイクの車速)では無かったのでフロントからバイクを転倒させた。 
トラックとは接触しなかったが、自分の右足をひねり現在まともに歩けない状態になってしまった。 病院に行ってきたが、骨には異常が無いので腫れが引くまでいい子でいよう。

その転倒でフロントのウインカーを粉砕してしまった。

TBIまでには直って欲しいね。
ガレガレは苦手_a0047491_581861.jpg


で、現状はこの有様・・・・
スポーツショップで買った登山用の杖と足首のごっついサポーターで固めてます。
ガレガレは苦手_a0047491_17452311.gif
ガレガレは苦手_a0047491_17453581.jpg

by ktm_oyaji | 2005-11-15 05:09 | KTMのこと